2010年秋旅行その5「今回の旅行のまとめ」
この記事は(その4「鉄道博物館」)からの続きです。
5つに分けた、記事もこの記事で最後です。まとめるのも疲れました。
今回の旅行を通じて感じたことは
都会は何でもバリアフリー。電車やバスにも自由に乗れて、車椅子に優しい街だった。やっぱり都会は暮らしやすそうでした。
新幹線もバリアフリーで、行きのグリーン車は快適でしたね。車掌が座席を回転させて乗り移りしやすいようにしてくれたり。それにしても、人生初体験のグリーン車は快適でした。あのシートでしたら床ずれの予防にも最適では?
新幹線内にもトイレがありますし。まぁ他の新幹線に比べれば、上越新幹線は乗車時間が短いですが。
また、ホテルへは往復宅急便を使ったので便利でした。
そして、鉄道博物館に付き添ってくれた祖父にも感謝。まぁ自分が健常者の頃は一緒に秋葉原の交通博物館に行ったりと、鉄道マニアになったのはこの祖父の影響かと思いますが。入館料やお土産代も払ってくれて、少し疲れたら車椅子を押してくれたりと。来週には撮影してくれた写真も来るでしょう。ありがとうおじいちゃん。
また、東京に行きたいな。来年も必ず行こう。
さて、これで今回の旅行に関するブログはこれで終わりです。そのうち、youtubeにも動画をアップしますのでお楽しみに。
ディスカッション
コメント一覧
やはり都会でなければ
田舎は住みにくい 雪が降る ってグッチてもどうぢようも無いから
現状で 頑張りましょう 都会を目指して \(^o^)/
まぁ、新潟も雪が降らなければある程度暮らしやすいところなのですが・・
今シーズンは暖冬になることを祈ります