日本橋・銀座・池袋へ

今日は、猛暑日の中お出かけに。特に、午後は暑さにやられて疲れてしまいました。

 

日本橋は高島屋へ。「夢の超特急展」に行ってきました。東海道新幹線は50周年ですからね。昔の展示物が興味深かったです。また、現役の運転士・車掌のトークイベントもあり、「朝、始発列車を乗務して、こちらに来ました」と衝撃的な発言を耳にしたり。

 

そう言えば、高島屋の手動式エレベーターにビックリ。今でも、あんな事やっているんですね。なんか、扉も凄かったよ。ドアを閉めても、すぐに動かず、「○階はよろしいでしょうか?」と聞いた後に動き出すという。エレベータに良く乗る身としては、物珍しさがありました。(写真を撮れなかったのが残念)

N700 0系 パンタグラフ 方向幕 運転台

その後、銀座へ。去年も行った、松屋の「鉄道模型ショウ」へ。こちらは、軽く眺めて退散しました。

DSC_2588 DSC_2589 DSC_2593 DSC_2597

そして、有楽町線で東池袋へ。サンシャインシティに行きました。水族館と毒毒毒毒展(猛毒展)です。アシカとかペンギン等が、屋外の屋上で展示されていて、屋上で強烈な日光と池袋ビル街の熱気にやられて少し体調がやばかったです。すぐに、水分補給して回復しましたが。

DSC_2604 DSC_2606 DSC_2616 DSC_2631 DSC_2652

で、本当は駅前のビックかヤマダで欲しい物があったのですが、暑さによる疲労につき、さっさと池袋から埼玉へ帰宅しましたとさ。

 

池袋の駅員、改札口での介助待ちが10秒と過去最短記録を更新しました。ターミナル駅では、特にJRは結構待つのが普通なのですが。よっぽど、暇だったのでしょうか・・・。「○○駅までお願いします」と言うのとほぼ同時に、事務室から駅員登場でした。 ちなみに、今までの最短は、小田急だったかの駅で40秒待ちぐらいでした。

 

なお、夢の超特急展・鉄道模型ショウは障害者手帳提示で入場無料。サンシャイン水族館も半額の1000円で入館可能です。

 

スポンサーリンク