東京モーターショー2017へ行きました (特別見学日)

昨日、10月26日に東京モーターショー2017へ行きました。

東京モーターショー2017

障害者手帳をお持ちの方の特別見学日と言うことで、一般の方よりは一足先に行ってきました。

特別見学日について

一般公開日は10月28日からとなりますが、10月26日の午後(13時30分~18時)に、「障害者手帳をお持ちの方の特別見学日」が設けられました。
障害者向けの特別見学日は、毎回設定されていて事前に申請することで、入場することが出来ます。(入場も無料です)
受付期間は毎回、開催の約1~2ヶ月前に公式ホームページにて告知されています。ちなみに、このブログでも紹介していました。

VRがすごい!

今回の東京モーターショーで、個人的に一番注目したのはVRでしょうか。
去年の2016年にPS VRが発売されてVR元年なんかと呼ばれていました。(PS VRは持ってないけど)
今回のモーターショーでは、いろいろなブースでVRが活用されていました。

エコドライブ「COOL CHOICE」(環境省)

COOL CHOICE(環境省)
入場して観覧を始めた最初の方に、たまたま声を掛けられたので立ち寄った、COOL CHOICE(環境省)のブース。まずは、地球温暖化対策に関するクイズを展示パネルを見ながら答えました。
その後に、VRもどうぞと言われたので、これが実は人生初めてのVR体験になります。

このまま何もしないで地球温暖化が進むと、異常気象で渋谷の街が水没してしまうシーンをVR映像で体験できました。視線を下に向けると洪水、上に向けると空に変わるという。VRはこれが初体験だったので、すごいな~と思ったのです。

エコドライブ クリアファイル
ちなみに、クリアファイルももらったのですが、謎のアニメ風キャラが(笑)

JTEKT「JGOGGLE 2」

JTEKT「JGOGGLE 2」
先ほどのブースでVRを体験してしまったら、他のブースでも体験してみたいと思ってしまったので。
次は、JTEKT「JGOGGLE 2」で体験。自動運転技術を使った走行試験のVR映像を体験できるという物。ハンドルを握ったら手動運転、離したら勝手に自動運転に切り替わるという、最先端技術を体験できました。

CARMATE 衝突試験

CARMATE 衝突試験
こちらもなかなか体験は出来ませんよね。時速50km/hでの衝突試験。

映像なのに、ぶつかるときの衝撃が体に来る体感です。

映像はチャイルドシートの開発試験場面のようでしたが、チャイルドシートはもちろんシートベルトの重要性を感じることが出来る、VR映像でした。

THE MAZE ~都市迷宮を突破せよ~

THE MAZE
これはすごかった。今回のモーターショーでも目玉展示物となっている物です。
モビリティとドライバー、都市が繋がると、どういう風になるのかという物。
PlayStation VRを同時に30台接続して、他のプレイヤーと協力しながら楽しめます。

舞台は東京の近未来をイメージした高架道路(都市迷宮)で、迷路になっていて、マップ中央付近にある目的地(タワー)まで行くミッション。
交差点に来たら、視線を行きたい方向に向けるだけで、自動的に曲がってくれます。

途中に、工事現場などの通行止めがあって、その情報は他のプレイヤーとすれ違うことで、情報を共有していきます。
迷路は意外と難しくて、ゴールまであと50mぐらい手前まで来たところで、時間切れ。惜しくもゴールは出来ませんでした。

こればかりは、文字だけではブログを読んでる皆さんも、イメージはわかないでしょうから、モーターショーの公式HPを見てもらうと、THE MAZEの紹介映像があります。

なお、一部区画のみシートを動かせるようになっていて、車椅子のままでも体験できました。(写真にも自分の前の組でプレイしていた車椅子の方が写っています。)

THE MAZE 説明1 THE MAZE 説明2
プレイ前には装着方法やプレイ方法などの説明もあります。

ニッシン自動車

ニッシン自動車(マリオカート)
手動運転装置で、車椅子ユーザーにはお馴染みのニッシン自動車。
手動運転装置を使ってNintendo Switchのマリオカートをプレイできる展示(シミュレーター)がありました。

実際にプレイしてみましたが、普通にswitchのコントロラーで遊ぶより難しかったです。アクセルはともかく、ハンドルの操作加減が難しかった。(笑)
まぁ、小さな文字で開発 神奈川総合リハビリテーションセンターと書いてあったので、普段はリハビリ用に使われているのでしょうか?

ちなみに、マリオカートと言えばアイテムですが、ホーンボタンでアイテムを使えるというのは、面白かったです。

そう言えば、ニッシン自動車が去年に社名をミクニに変えていたとか初耳でした。

その他展示車両

その他の展示車両は撮影した物を、こちらでセレクトして適当に載せておきます。

              

終わりに

今回も、楽しむことが出来た東京モーターショー。特に、VRを活用した展示物が多く、かなり楽しめました。

今年の特別見学日は、時間設定が13時30分から18時までと、約4時間半しかありません。
広大な東京ビッグサイトなので、かなり早足で見ないと回りきれなかったです。まぁ、トミカの物販列に30分ぐらい並んだ影響もありましたが。

10月26日の障害者手帳をお持ちの方の特別見学日は、申込みをした障害者と、その他に出展関係者と特別招待者のみで、一般公開日よりはかなりゆったりしていると思われます。
なお、特別見学日は平日だから参加できないよ!という障害者の皆さん。28日からの一般公開中も、障害者手帳提示で入場は無料となります。

2016年春に、マイカーを廃車にして約1年半に。
以前と違って現住居は交通機関の便も大変良くてマイカーは不要で、ペーパードライバーになってしまった自分ですが、やっぱり格好いい車を見ると、たまには運転したいな、車欲しいなという気分には少しなります。

スポンサーリンク