2011年秋東京旅行(国際福祉機器展、他)

2013/11/03

2011年10月5日、日帰りで行ってきた東京旅行の様子をまとめました。昨年とは違い、今年は日帰りで行きました。

朝6時前に自宅を出発、途中コンビニで朝食を購入して長岡駅に到着。大手通地下駐車場に止めました。一日止めても1000円です。車椅子用スペースは2台分ぐらいでしょうか。地上にはエレベーター出れますが、駅までは5分ぐらいかかります。アーケードがありますので雨には濡れませんけど。

改札で、駅員に声をかけて改札内に入ります。

東京駅 レンガ造り 地下通路

その後、ホームまで案内をしてくれて長岡7:24発のMaxとき304号に乗車。同列車はE4系のため2階建てMax車両です。E4系には昇降機がついていますので、車椅子でも2階に行くことが可能です。(動画もアップしました。記事下部をご覧ください)

定刻で東京に到着。東海道線で新橋まで行きました。東京駅では、業務用の地下通路を通りました。レンガ造りで雰囲気は大正時代?です。

ゆりかもめ新橋駅では、何とエレベーターが点検中。JRの出口からは離れた日テレ付近のエレベーターまで迂回させられました。(仕方ないんだろうけど、なぜ福祉機器展期間中に点検するのだろうか。)

まぁ、無事ビッグサイトに到着。早速展示会を観覧開始。リーチャーの実演に声をかけられて試用したら使いやすい。実は東京出発の前日に寝室で使用していたリーチャーが壊れたところでしたので、同製品を購入しました。

六本木ヒルズ 展望台

正午過ぎにビッグサイトを後に。シャトルバスでりんかい線の駅まで移動しました。

国際展示場駅から恵比寿駅まで移動。ちょうど、埼京線直通の列車が来たのでラッキーでした。恵比寿駅からは日比谷線に乗り換えて六本木駅まで行きました。

六本木駅から六本木ヒルズ展望台までは、所々屋根が無いところが・・・ 雨に濡れてしまいました。

そして、展望台を上りましたが悪天候に付き何も見えず・・ 美術館で近代都市が何とかと言うのを見て六本木ヒルズを後にしました。

途中、スタバで休憩を取り再び日比谷線で秋葉原まで移動しました。

秋葉原では、ヨドバシカメラに行きました。お目当てのパソコンがあったので購入しました。その後、店内をぶらぶらしました。

18時前、秋葉原駅から東京駅に山手線で移動。東京駅八重洲側にある駅ナカで夕飯を食べたりしました。ちなみに、ラーメンストリートに行きました。結構込んでいましたよ。

東京20:12発 とき347号に乗って帰宅しました。前席のサラリーマンがビールを溢すハプニングがありましたが・・

今回も、かなり充実した旅となりました。まぁ、やっぱり都会は便利ですね。