分身ロボットカフェに行ってみた
御無沙汰しております。久しぶりのブログ更新となります。緊急事態宣言も解除されてぼちぼち県境をまたぐ移動を解禁するなど行動範囲を広げているこの頃です。
先日、日本橋にある「分身ロボットカフェ DAWN」に行ってきました。簡単ですがレビュー記事を書いてみます。
そもそも分身ロボットとは?
このブログの読者はご存じの方も多いかもしれませんが一応簡単に紹介します。
ロボットと言えば最近流行りのAI・・ではありません。
分身ロボットとは「OriHime(オリヒメ)」と呼ばれていて。分身ロボットを、例えば難病などの重度障害で外出困難な方々が遠隔操作をして遠く離れた場所からコミュニケーションズを取ることが出来るロボットです。
分身ロボットカフェでは、障害などで外出が困難で例え寝たきりな状態でも日本橋(東京)の店員として働くこと出来るカフェとなっています。
過去に実験店舗として何回か営業していましたが、今回常設実験店舗として今年6月にオープンしています。
OriHimeがご案内
店内では多数の分身ロボット(OriHime)が出迎えてくれます。
メニューを説明してくれて、食事が来るまで雑談(おしゃべり)をしたり。
飲み物を運んでくれたり。
おすすめのグッズを案内してくれたり。地味に推しの寝たきり芸人「あそどっぐ」にも会えました。
と、多数の役割を皆さんこなしていましたよ。
もうすぐハロウィンなので皆さん様々な仮装をしていましたよ。
個人的に「スパイスカレー」がおすすめ
カフェでは複数のメニューを提供。
ローストビーフのロービーバーガーも気になっていたのですが、個人的にきのこ類がちょっと..となったので。(言えば抜いてくれるだろうけど)
なので今回は「特製スパイスカレー」を注文。
これが、予想以上に本格的でとても美味しい。スパイスが効いていて辛い物好きには特におすすめかもしれません。
個人的には今後、さらにメニューのレパートリーが増えると良いのかな?と思ったり。
そう言えばアンケートに書き忘れたのでここに書いちゃうけど、ブレンドコーヒー用のミルクが無かったのは自分だけ?(笑) 多分言えば持ってきてくれたんだろうけど(笑)
ガムシロップはテーブルにあったみたいだけど?。
カフェについて
最後に分身ロボットカフェの利用について簡単に説明。
「分身ロボットカフェ DAWN」はOriHimeによる接客を受ける場合(Aエリア)は予約制となっておりますのでご予約をおすすめします。(当日空席がある場合はご案内も出来るそう)
支払いはクレカやQR系など各種キャッシュレスに対応していました。
アクセスは小伝馬町駅・三越前駅・新日本橋駅、神田駅が徒歩圏内。自分は神田駅から行きましたが思ったより近かったです。
なお、行かれる際の最新の営業情報は公式ホームページをご確認することをおすすめします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません