山古志に行きました アルパカ&中山隧道

2014/06/03

山古志アルパカ01
今日は、午後から山古志に行ってきました。目的は毛刈りされたアルパカ見物と中山隧道の訪問。

モフモフのアルパカも可愛いけど、毛刈りされてやせ細ったアルパカはもっと可愛いかも?。

昨年11月に訪問時は無かった、エサ(100円)が売っていたのでアルパカ達にあげてみたところ、アルパカ達が私に殺到して大変なことになりましたが(笑)

山古志アルパカ02

山古志アルパカ03

 

 

 

 

中山隧道 この後は、以前から行ってみたかった中山隧道へ行きました。身障者用スペースの駐車場があってバリアフリーになっているので車椅子でもおすすめです。(駐車場は山古志側の入口にあります)

懐中電灯は持って行きましょう。隧道内は舗装されていますが照明をつけても足下真っ暗です。身の危険を感じたので途中で引き返しましたよ・・ (結露だと思うけど、心霊写真みたいな物も撮れてしまったし・・)

中山隧道 内部01

 

中山隧道 内部02

 

 

 

 

中山隧道は、住民達によって手掘りで掘られたトンネルだそう。現在の新中山トンネルが開通する1998年までは現役で国道291号線として使われていたというのは驚きだ。まぁ、ここまで来る道中もいわゆる酷道でしたが・・

中山隧道 内部03

中山隧道の歴史

現在の中山トンネル

 

隧道内にあったトロッコ

 

 

 

 

 

国道291号と言えば、10年ぐらい前まであった旧桜町トンネルも凄かったけど。子供の頃に通ったときは怖かった思い出が。山古志から山を下ってきた後は、ミスドで無料試食の焼きドをもらって帰宅したのであった。

スポンサーリンク