飛鳥山公園など

2013/11/03

飛鳥山モノレール アスカルゴ

アスカルゴ 段差はありませんよ

 

 

 

今日はお出かけに行ってきました。風は冷たいけど、青空の冬晴れでした。

まずは、宇都宮線の赤羽乗り換えで京浜東北線の王子駅へ。飛鳥山公園に行きました。

目的は紅葉見物・アスカルゴ(モノレール)・保存車両の見物という具合です。

モノレールは、バリアフリー目的で作られた物で乗車口も一切の段差無し。車椅子でも軽々乗れます。

紅葉

保存車両

 

 

 

 

紅葉も綺麗でしたし、保存車両のSLと都電も見れたので良かったですよ~

その後は、王子駅前より都電荒川線に乗車。前々から乗ってみたかった路線です。障害者手帳提示で単独でも半額割引になります。(障害者の都民なら無料?)

都電

都電、バリアフリー

 

 

 

 

写真のように、車両とホーム間は段差や隙間がほとんど無く、車椅子自走でも簡単に乗車可能。JRもこのくらい頑張ってくれれば良いのに・・

三ノ輪橋まで乗りまして、その後日比谷線で秋葉原へ。買い物やすれちがい通信を楽しんで帰宅しましたと。

 

スポンサーリンク