大宮駅に幅広自動改札が設置される

以前、JR東日本の駅には車椅子が通れる幅広の自動改札設置数が少ない。(当該記事) という記事を投稿していましたが、その後変化が現れているようです。
健常者には、残高が見えづらい等不評らしい、新型自動改札(EG-20)ですが新型に置換えるのに合わせて、幅広タイプの自動改札を導入されるケースが増えているようです。(インターネット上の画像を見ている限り)
今日は、久しぶりに大宮駅へ。南改札に、以前は無かった幅広の自動改札が設置されていました。ネット上の情報によれば、南改札には年明け頃設置された模様。
大宮のような大きな駅は、有人通路が混み合うので、幅広改札でスムーズに出場できるのは嬉しいですね~。それこそ、某CMのSuicaでスイスイ~♪ ですよ。
残念なことに、中央改札(南)には幅広タイプは未設置ですが、他の駅にも幅広自動改札が広がっていって欲しいですね~。
スポンサーリンク
この記事を書いた人

医療事故による後遺症のため、車椅子生活となりました。バリアフリーや障害に関すること、趣味の鉄道・IT系などの記事を書いています。
[プロフィール詳細]
こちらの記事もおすすめ
関連記事

新宿サザンテラスのイルミ、都庁展望室など
今日は、都内までお出かけ。初めは秋葉原へ。買い物等をすませた後、新宿まで行きまし ...

都営交通の障害者割引の謎
都営交通とは、東京都内を中心とした、地下鉄・バス・都電荒川線・日暮里舎人ライナー ...

12/15・16 E233系8000番台新津配給、115系OM入場・転属回送
まぁ、たまには鉄分記事を。昨日15日から今日に掛けて撮影した写真を。 今回の撮影 ...

中越地震発生時の上越線の様子
2004年に新潟県中越地方で発生した「中越地震」から10月23日で16年が経ちま ...

鉄道博物館に行きました(バリアフリー情報あり)
今日は、鉄道博物館に行ってきました。鉄道博物館には3度目の訪問となります。 初回 ...























ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません