大宮駅に幅広自動改札が設置される

大宮駅(EG-20) 幅広改札
大宮駅(EG-20) 幅広改札

以前、JR東日本の駅には車椅子が通れる幅広の自動改札設置数が少ない。(当該記事) という記事を投稿していましたが、その後変化が現れているようです。

 

健常者には、残高が見えづらい等不評らしい、新型自動改札(EG-20)ですが新型に置換えるのに合わせて、幅広タイプの自動改札を導入されるケースが増えているようです。(インターネット上の画像を見ている限り)

 

今日は、久しぶりに大宮駅へ。南改札に、以前は無かった幅広の自動改札が設置されていました。ネット上の情報によれば、南改札には年明け頃設置された模様。

大宮のような大きな駅は、有人通路が混み合うので、幅広改札でスムーズに出場できるのは嬉しいですね~。それこそ、某CMのSuicaでスイスイ~♪ ですよ。

 

残念なことに、中央改札(南)には幅広タイプは未設置ですが、他の駅にも幅広自動改札が広がっていって欲しいですね~。

 

スポンサーリンク