大宮鉄道ふれあいフェア2016 [OM公開]

28日は大宮へ。今年も大宮鉄道ふれあいフェア2016に行ってきました。

今年の車両の目玉は、東武100系スペーシア(日光詣)でしょうか。試乗会車両として使われて、乗車のための整理券は長蛇の列となりました。自分は早めに行ったので、普通に第1回目の整理券を入手できましたけど。
いくら、毎日直通運転をしているとは言え、他社の車両が目玉なのはすごい。
ちなみに、オリジナルの乗車記念カードとクリアファイルも貰うことが出来ました。

東武100系日光詣1  試乗会スロープ  日光詣オリジナルグッズ

ちなみに、今年もスロープが設置されていたので、車椅子でも乗車することが出来ましたので、有り難いことです。
なお、狭いデッキだな~と思って、この記事を書く前に調べてみたら何と東武100系には元々車椅子対応の座席等は無いようで。平成に入ってからデビューした列車なのに結構意外でした。最近リニューアルも受けたはずなのに。
もしも、東武線で日光方面に観光に行きたい場合、デッキ内乗車になってしまうのかな。まぁ、253系日光の方はバリアフリーのようだけど。

話は元に戻し、その他に撮影した各種機関車や、205系宇都宮線・烏山線EV-E301系(ACCUM)などの写真を載せておきます。昼食は、米沢牛「本格炭火焼肉」駅弁でした。

ev301  160528-1  160528-2  160528-3  本格炭火焼肉  宇都宮線205系

まぁ、適当に写真を撮ったので、こんなもんです。

スポンサーリンク