新幹線開業50周年 記念硬貨を入手

新幹線記念硬貨
新幹線記念硬貨

新幹線開業50周年に合わせて、記念硬貨の引き替えが始まりました。

朝一番に郵便局の営業開始と同時に、引き替えてきました。

 

東海道・山陽・東北・上越・北陸の各新幹線の100円玉硬貨となります。1人各路線2枚ずつ、計10枚まで引き替えできました。

残りの、山形・秋田・九州・北海道新幹線の硬貨は来年に発行予定だそうですね。

 

発行枚数は各新幹線約200万枚ずつと多いですが、それが全国の銀行に配分されるわけで、各銀行一店舗あたりの入荷枚数はそんなには多くないと思います。とりあえず、無事入手できましたと。

 

ちなみに、郵便局での入荷枚数は各10枚と少なく、営業開始5分前の8時55分頃に5人目が並んだ時点で、「当郵便局の分終了しました、ご希望の方は、17号沿いの埼玉りそな銀行の本店お勧めします。いつも、翌日まで残ってます」と局員が告知。郵便局の職員から、他行の名前が発言されたのは驚きです。

なお、ネット上を見てると、郵便局では瞬殺とのことで、まだ引き替えていない方は、銀行の本店や、JAバンク・信用金庫が穴場のようです。

 

スポンサーリンク