今年も、特定疾患の更新です

2013/11/03

3月に新潟から埼玉に転入した際に、神経線維腫症(レックリングハウゼン病)の特定疾患受給者証の転入手続きをしたばかりでしたが、今度は毎年恒例の更新時期がやってきました。

ちなみに、転入手続きは新潟で使っていた受給者証のコピーと申請書を出すだけです。

更新用の書類がさいたま市から届いたんですが、どうも書類が一般患者向けだったので保健所の方に電話したところ、重症患者用の書類を送り直してくれるとのことで。

書類は来月に医者に書いてもらうことにします。

一つ新潟と違うところは、重症認定申請で神経線維腫症の場合は身体障害者手帳のコピーだけでは駄目なようで、臨床調査個人票以外にも診断書がいるようで・・

手帳のコピーを出すだけだった新潟の基準が緩かったようですね。まぁ、こればかりは仕方ないですねー

話は変わり、20歳前傷病なので7月に初回の障害年金の更新があるはずですが、診断書はいつ来るのか? どうせだったら一緒に書いてもらいたい気もするけど。

スポンサーリンク