おおみや鉄道ふれあいフェア2015(OM公開)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015今日は大宮へ。大宮総合車両センターの公開イベント、おおみや鉄道ふれあいフェア2015に行ってきました。

昨年は、体調不良気味で行くことが出来ませんでしたので、2013年以来の2年ぶりになります。

 

会場には9時前には到着。行列に並んで開場を待ちます。予定より15分早い9時15分頃に開場。まずは、試乗会の整理券をゲットします。無事、第2回目分を入手。

185系試乗スロープ 乗車整理券

残念ながら、踏切事故の影響で試乗会は253系から185系に変更。253系は乗車経験は無いので地味に楽しみにしていたのですが、まあ、仕方ないです。2年前と同じ、185系となりましたがスロープがあるので車椅子でも問題なしです。ところで、あの国鉄型車両の独特の匂いって何なのかな?

 

とりあえず、目玉の一つ。SLばんえつ物語号 C57 180

C57-180

 

DD51 1801 。最終出場だとか。

DD51-1801

 

信越線の3セク化の影響で、全検が長野から大宮に変更となった新潟の115系。元新潟県民としては懐かしい車両です。とは言っても、大宮まで来るのも数年の間だけでしょうか。

新ニイ115系-1 新ニイ115系-2

 

リゾートあすなろ号、その他各種。

リゾートあすなろ  OLYMPUS DIGITAL CAMERA DD13-1 ef81-139 車体吊り上げ

 

その後、スタンプラリーのスタンプを集めるために、大宮総合車両センターから東口側へ。大栄橋から行きましたが、あの長い坂は手動式車椅子にとっては地獄の心臓破りみたいな感じでした。エレベーター欲しいですさいたま市よ。

スタンプを集めたあとは、今度は駅自由通路経由で鐘塚公園へ。鉄道モノマネの立川真司のトークショーや、織田裕二のモノマネで有名な山本高広のトークショー。そして、スーバーベルズの野月さんとホリプロ南田さんとトークショーと楽しんで、帰宅しましたと。

立川真司さん IMG_1526

スタンプラリーの景品は、ジグソーパズルと新幹線鉛筆。この新幹線鉛筆、3月の大宮駅130周年の時にも配布していたような。余ってるのだろうか。

スタンプラリーの景品

 

 

スポンサーリンク