[レビュー]Amazon Echo Dot を購入しました

日本でも、ついに発売された、Amazon Echo Dotを購入しました。
使い勝手などを、簡単ですがレビューとして投稿しています。

Amazon Echoとは

Amazon Echoは、アメリカでは2014年に発売されて、大人気になってるスマートスピーカーです。日本では、今年2017年になって、発売となりました。
「アレクサ、○○をして」など、声を掛けるだけで、様々なことしてくれます。

2017年現在では、招待制となっていて、招待リクエストをしても、すぐには購入できない状況です。
自分は、8日の14時30分頃に、dotのみ招待リクエストをしたら、15日に招待メールが届いたので、購入できました。

Echo Dotは5980円ですが、プライム会員は11月17日までにリクエストをしておくと、招待された時点で、2000円引きの3980円で購入可能です。

Echo dot 外箱 Echo dot 1Echo dot 2 Echo dot 3

外箱や外観は、シンプルです。充電器も付属されています。

Echo Dotの使い勝手は

初回起動時の設定は簡単です。Alexaアプリをダウンロードして、画面に従って行けば、基本的には困ることは無いはずです。途中で、Wi-Fiのパスワードが必要になるので、それだけは手元に準備しておきましょう。

Echo スキル 1 Echo スキル 2 Echo スキル 3

Alexaは、いろいろなスキルがあって、自分が使いたいと思った物を、有効化して使っていきます。呼び出すための例文も書かれています。また、有効なスキルを一覧表示出来ます。

実際の利用シーン

まずは、実際に使っているところを動画にしてみましたので、ご覧ください。

「アレクサ、今日のニュースは?」と言うと、設定したニュースを流してくれます。(今回はYahoo!ニュース)

「アレクサ、今日の天気は?」と言うと、現在地の天気を喋ってくれますが、データーは海外の会社の物のようなので、「アレクサ、ヤフー天気を開いて」の方が、情報精度は高いかもです。

「アレクサ、ピカチュウを呼んで」と言うと、あの大人気キャラのピカチュウと会話できます。
10万ボルト! と言うとかわいいでしょう。

「アレクサ、○○を流して」と言うと、希望に添った曲を、Prime Musicから流してくれます。

「アレクサ、JR東日本を開いて」と言うと、事前に登録した路線の運行情報を喋ってくれます。
路線は、初回起動時に登録出来ました。今日のラッキー路線という謎機能もあります。

「アレクサ、ラジコを開いて」と言うと、razikoが再生されます。放送局の指定もできます。

「アレクサ、照明を消して」と言うと、自分の場合はeremote(イーリモート)に設定された照明を、操作してくれます。
eremoteの場合、今までもスマホアプリから操作できていたわけですが、声だけで操作できるのは、怠け者になりそうです(笑)

終わりに

日本では、まだ発売されたばかりと言うこともあり、自分が思った通りに認識されないこともありますが、滑舌が悪い方の自分ですが、まあまあ認識してくれています。

今後も、いろいろなスキルが増えていくと、使い勝手はさらに増すでしょう。

何と言っても、dotはプライム会員なら3980円と、おもちゃ感覚で買うには最適でしょう。音質は正直イマイチですが、外部端子もありますので、他のスピーカーへ接続も可能です。

また、自分の場合は、下肢麻痺のみで上肢には障害はありませんが。例えば、四肢麻痺で寝たきり状態の人でも、発音は出来る方は、枕元に一つ置いておくと、いろいろ出来る将来になるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク