雪の中、通院。車椅子がスタック・・・

2013/11/03

今日は地元総合病院の通院日でした。新年初、泌尿器科のみの受診です。

今回は昨日が大雪となりましたので、大変でした。

まずは、自宅駐車場には積雪。融雪の設備はないので親が除雪をしてくれますが、完全に雪をどけることは出来ないので親が車椅子を押してくれて何とか車に乗車。

病院の駐車場は消雪パイプがあるのでほぼ問題なし。

受診後、薬局に行きましたが病院の敷地から雁木までの10mぐらいの間だけ積雪が。車椅子がスタックしてしまいました。病院帰りと思われる通りがかりのおじいちゃんが助けてくれて何とか薬局までたどり着きました。雁木があるので大丈夫かと思い銀行も行きましたが、その時もスタック・・。通りがかりのおばさんが助けてくれました。街中で遭難するかと思いましたよ。

車椅子の関しては、普通のノーマルなタイヤを使っていますので、雪道に強いブロックタイヤというのに変えれば良いのかもしれませんが、関東方面に引っ越す話もあるのでわざわざ高い買い物をする必要も無いかと。2月中旬になれば雪の日も減りますし。もうしばらくの辛抱です。

ちなみに、現在の積雪は160cmぐらいと車椅子の目線から見ると高い壁のようです。まぁ。小千谷は新潟県内でも教科書に載るぐらいの豪雪地帯ですし。こればかりは仕方ない。春よ早く来い!

スポンサーリンク