海浜幕張まで行ってきた

しもうさ号(発車票)
しもうさ号(発車票)

今日は久しぶりに千葉県まで行ってきました。それにしても、片道1140円とは・・ 運賃高いですな。

 

自宅最寄り駅から、京葉線の海浜幕張まで行くには通常では最低でも2回は乗り換える必要があるのですが、一日に1本だけある大宮発の海浜幕張行き「しもうさ号」を使うことで1回の乗換えのみで海浜幕張まで行ける神のような列車を利用しました。

 

ちなみに、普段から電車で移動する際は、待ち時間が長かったり、多少遠回りでも乗り換え無しの直通する列車を利用することが多いですね。駅によっては、何かと車椅子では乗り換えが不便なので。(今回の例だと南浦和)
しもうさ号に乗るのは2年ぶりです。しかも、大宮駅では4番線→3番線への対面乗り換えなので、便利なんですよね。

 

海浜幕張まで行った理由は、幕張メッセの某イベントに参加というわけです。某イベントの内容についてはTwitterで報告したのでブログでは省略します。

 

鉄道カフェ1 鉄道カフェ2

その後は、最近オープンしたお隣にあるイオンモール幕張新都心にも行ってみました。このイオンも広いですね。鉄道カフェ「STEAMLOCOMOTIVE」というのがあり、列車名が付けられたドリンクがあり、それを飲みながら鉄道模型を眺めるというスタイルで面白かったです。ちなみに、ドクターイエローを飲みました。マンゴー風味の味でした。

まぁ、イオンモールの中身自体はどこにでもある感じのイオンでしたね。

 

そして、京葉線で東京駅へ移動。夕食を食べて帰宅しましたと。まあ、今日は久しぶりに遊び疲れました。

 

スポンサーリンク