つくばエクスプレスまつり2016&関東鉄道車両基地公開

昨日11月3日、文化の日は茨城県へ。つくばエクスプレスまつり2016と関東鉄道の水海道車両基地公開のイベントに行ってきました。両イベントどちらも、公開が初めての訪問でした。ちなみに常総線には今回が初めての乗車。TXに乗ったのも数年ぶり。

京浜東北線→武蔵野線、南流山からTXに乗り換えて守谷駅に到着。どちらのイベントから行こうか迷いましたが、まずは関東鉄道の方にしました。

キハ5000

守谷駅から常総線に初乗車。やってきたのは、1両編成の気動車(ディーゼルカー)でした。気象庁の施設がある事から、直流電化が出来ずに、都心からもほど近い路線にも関わらず、非電化で残る路線です。
気動車に乗ったのは久しぶり。おそらく、車椅子生活になる前の約10年前に、新潟在住でしたので、飯山線辺りで乗った以来だと思います。10分程度と短い間でしたが、ローカル線の雰囲気を感じることが出来ました。ちなみに今回利用した、守谷・水海道駅は共にバリアフリーでした。(水海道は構内踏切利用)

水海道駅

水海道駅に到着。シャトルバスに乗って水海道車両基地に向かいます。バスが数台ほど止まっていて、一部を除き車椅子対応車(ノンステやワンステ)でしたので、そちらに乗って車両基地まで移動。

いろいろな気動車がいて楽しむことが出来ました。車椅子で線路内に入るのは厳しいので、メインの展示は線路脇から頑張って撮影しておきました。

関東鉄道1 関東鉄道2 関東鉄道3 関東鉄道4 関東鉄道5

水海道車両基地からTX会場へ移動。こちらも、ワンステップバスでしたのでスロープを出してもらって乗車。関東鉄道のバス関係者さんも介助ありがとうございました。と、このブログに書いておく。

つくばエクスプレスの車両基地は広いですね。車両工場の方までいくのも、舗装されているから良いもの、車椅子ではいい運動になりました。撮影した写真は適当に載せておきます。

TX1  TX2 TX3 TX4

ちなみに、つくばエクスプレスは短距離の単独利用でも障害割引が効く路線ですが、今回乗車した南流山~守谷では、割引運賃が切符240円・IC231円と9円も差がありましたので、迷わずICで乗車しました。ICの場合は下車駅で割引額で精算できます。
そう言えば、つくばエクスプレス車両基地内に、車椅子に対応した、仮設多目的トイレがあったのは驚きました。他の鉄道会社のイベントではそのような物は見たこと無かったですし。

うまい棒

ちなみに、常総市限定 うまい棒を貰いました。それで、うまい棒のメーカーが茨城にあったと言うことを初めて知ることに。

スポンサーリンク