さいたま市でも、Uber Eatsが開始 早速注文してみた

レビュー

2018年9月26日(水)より、さいたま市内でも、Uber Eats(ウーバーイーツ)がサービスを開始しました。
さいたま市在住の私も、早速注文してみたので、レビュー記事です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは

簡単ですが、Uber Eatsについて説明したいと思います。
従来のデリバリーは、レストランが食事を調理して、レストランの人が配達していました。

Uber Eatsでは、Uberと提携した一般人(個人)が、代わりに配達してくれる仕組みです。そのため、レストラン側はデリバリーに参入しやすいメリットなどがあるようです。

対象エリア

2018年9月26日現在の埼玉県対象エリア

さいたま市
・大宮区
・浦和区
・中央区
を含む一部地域となっています。

自宅や職場などの配達先がエリア内かは、アプリから確認が可能です。また、Uber Eatsホームページ内(リンク先)にも、対応エリアマップが載っています。
なお、東京都内などでは順次エリアの拡大も行われていますので、今後埼玉県内でもエリアの拡大は期待されるでしょう。

エリア内なら公園や駅前など、目印になる場所がある場合は屋外でも受け取り可能なようなので、「自宅はエリア外だけど、Uber Eats試してみたい!」と言う方は、そう言う方法もあります。

全国ですと、東京・横浜・川崎・大阪・京都・神戸の各都市がエリアとなっています。(2018年9月現在)

注文できるお店は

サービス開始時点では、マクドナルド、ケンタッキー、バーガーキング、スシロー、松屋などの大手チェーン店が数多くあります。
また、地元の個人経営のレストランも数多くありました。

なお、時間帯などによって注文できるお店が変わるようで、「さっきまで○○があったのに、今は消えてる」みたいなこともありました。

メリットやデメリットは

特に今日のような雨模様だと、自分のような車椅子利用者はもちろん、一般人にも非常に便利だと思います。

配達人が、一般人と言うことで、信頼性が気になるところですが、評価システムがあるので、よっぽど変な人は排除されるようです。

現在はキャンペーン中で配達料が無料となりますが、通常は380円かかります。この380円が高いか安いかと見るかは、人それぞれだと思いますが、まぁこのぐらいの金額なら妥当な範囲なのがなと思います。通常のデリバリーとは違って、最低注文金額が無いだけ、まだ頼みやすいと思います。

SMSで認証コードが届かない

トラブル発生です!

新規の会員登録には、携帯のSMSで認証コードの確認が必要となります。しかし、何度試してもSMSが届きません。

少し調べたところ、下記のブログの方の記事を発見。

過去にMNPしたことがある回線だと、受信がうまく行かない場合があるとのこと。見事にそれにビンゴしています。(過去に、auからドコモにMNPしています)
と言うことで、このブログの方の記事を参考に、Uber側に問い合わせ。

しかし、24時間以内に返信するよーみたいな事が書かれていましたが、返信が来なかったので。再度あれこれ試していたら、なぜか下記の操作をしたら、SMSが送られてきました。

初回起動の画面では、番号認証をスキップ→現在地にお届け→飲食店の一覧が出てきたら→人型アイコンをタップした先で、SMS認証を行います。

そうすると、あれだけ来なかったSMSが突然届きました。偶然なんだろうけど、よく分からんなー。

普段はAppleとか海外の番号からもSMSが普通に届くんだけどね。MNPにまさか、こんなデメリットがあったとは・・
(※ちなみ、Uber側からは問い合わせから32時間後ぐらいにメールが来ましたが、既に認証できた旨を返信しておきました)

配達・受け取り

今回は、無難にマクドナルドで金の月見バーガーを注文してみました。

午前11時40分頃に注文、この時点では15~25分後 12時04分到着予定時刻になっていました。しかし、時間になっても来ない。さらに、予定時刻がどんどん遅い表示になっていきます。

その後、「配達するドライバーを探しています」と通知が来て、もう少々待っていたら配達中の画面になりました。

配達は、自転車やバイクで行ってるようです。配達人の顔写真や名前、GPSで位置情報を確認できますので、大体どのくらいで到着するか予想できます。

最終的には13時頃、当初より1時間遅れで届きました。ネットで検索してみると、雨の日は稼働する配達員が不足するとのことでしたが、まだサービスが始まったばかりのさいたま市では、配達員自体少なそうな気も?(これから、改善されていくと良いです。)

金の月見バーガーは、店内と同様暖かいままで、美味しかったです。

支払いは、クレジットカードで行われるので、現金のやりとりは不要です。
10月までは、キャンペーン中なので送料は無料、コードも使ったので、お安く済みました。

プロモーションコード

ちなみに、初めてUber EATSを注文される方へ。下記のプロモーションコードを使うと、割引クーポンを入手できますので、興味がある方はご利用ください。

eats-xwf96u
1000円分の割引クーポンとなっています。