さいたま市でも、Uber Eatsが開始 早速注文してみた

2020/01/30

2018年9月26日(水)より、さいたま市内でも、Uber Eats(ウーバーイーツ)がサービスを開始しました。
さいたま市在住の私も、早速注文してみたので、レビュー記事です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは

簡単ですが、Uber Eatsについて説明したいと思います。
従来のデリバリーは、レストランが食事を調理して、レストランの人が配達していました。

Uber Eatsでは、Uberと提携した一般人(個人)が、代わりに配達してくれる仕組みです。そのため、レストラン側はデリバリーに参入しやすいメリットなどがあるようです。

対象エリア

2018年9月26日現在の埼玉県対象エリア

さいたま市
・大宮区
・浦和区
・中央区
を含む一部地域となっています。

【更新-2019年3月19日】
2019年3月19日より、さいたま市南区・蕨市・戸田市にも拡大しました。
ちなみに、エリアマップを確認してみると桜区や川口市の一部もエリアに含まれています。(エリアマップ

【更新-2020年1月】
2019年秋頃より、埼玉県内では和光市・朝霞市・新座市・志木市・草加市にも拡大しています。

自宅や職場などの配達先がエリア内かは、アプリから確認が可能です。また、Uber Eatsホームページ内(リンク先)にも、対応エリアマップが載っています。
なお、東京都内などでは順次エリアの拡大も行われていますので、今後埼玉県内でもエリアの拡大は期待されるでしょう。

エリア内なら公園や駅前など、目印になる場所がある場合は屋外でも受け取り可能なようなので、「自宅はエリア外だけど、Uber Eats試してみたい!」と言う方は、そう言う方法もあります。

全国ですと、東京・千葉・横浜・川崎・名古屋・大阪・京都・神戸・福岡の各都市がエリアとなっています。(2019年3月現在)

注文できるお店は

サービス開始時点では、マクドナルド、ケンタッキー、バーガーキング、スシロー、松屋などの大手チェーン店が数多くあります。
また、地元の個人経営のレストランも数多くありました。

なお、時間帯などによって注文できるお店が変わるようで、「さっきまで○○があったのに、今は消えてる」みたいなこともありました。

メリットやデメリットは

特に今日のような雨模様だと、自分のような車椅子利用者はもちろん、一般人にも非常に便利だと思います。

配達人が、一般人と言うことで、信頼性が気になるところですが、評価システムがあるので、よっぽど変な人は排除されるようです。

現在はキャンペーン中で配達料が無料となりますが、通常は380円かかります。この380円が高いか安いかと見るかは、人それぞれだと思いますが、まぁこのぐらいの金額なら妥当な範囲なのがなと思います。通常のデリバリーとは違って、最低注文金額が無いだけ、まだ頼みやすいと思います。

(現在は、配達料は距離による変動制になっています)

SMSで認証コードが届かない

トラブル発生です!

新規の会員登録には、携帯のSMSで認証コードの確認が必要となります。しかし、何度試してもSMSが届きません。

少し調べたところ、下記のブログの方の記事を発見。

過去にMNPしたことがある回線だと、受信がうまく行かない場合があるとのこと。見事にそれにビンゴしています。(過去に、auからドコモにMNPしています)
と言うことで、このブログの方の記事を参考に、Uber側に問い合わせ。

しかし、24時間以内に返信するよーみたいな事が書かれていましたが、返信が来なかったので。再度あれこれ試していたら、なぜか下記の操作をしたら、SMSが送られてきました。

初回起動の画面では、番号認証をスキップ→現在地にお届け→飲食店の一覧が出てきたら→人型アイコンをタップした先で、SMS認証を行います。

そうすると、あれだけ来なかったSMSが突然届きました。偶然なんだろうけど、よく分からんなー。

普段はAppleとか海外の番号からもSMSが普通に届くんだけどね。MNPにまさか、こんなデメリットがあったとは・・
(※ちなみ、Uber側からは問い合わせから32時間後ぐらいにメールが来ましたが、既に認証できた旨を返信しておきました)

配達・受け取り

今回は、無難にマクドナルドで金の月見バーガーを注文してみました。

午前11時40分頃に注文、この時点では15~25分後 12時04分到着予定時刻になっていました。しかし、時間になっても来ない。さらに、予定時刻がどんどん遅い表示になっていきます。

その後、「配達するドライバーを探しています」と通知が来て、もう少々待っていたら配達中の画面になりました。

配達は、自転車やバイクで行ってるようです。配達人の顔写真や名前、GPSで位置情報を確認できますので、大体どのくらいで到着するか予想できます。

最終的には13時頃、当初より1時間遅れで届きました。ネットで検索してみると、雨の日は稼働する配達員が不足するとのことでしたが、まだサービスが始まったばかりのさいたま市では、配達員自体少なそうな気も?(これから、改善されていくと良いです。)

金の月見バーガーは、店内と同様暖かいままで、美味しかったです。

支払いは、クレジットカードで行われるので、現金のやりとりは不要です。
10月までは、キャンペーン中なので送料は無料、コードも使ったので、お安く済みました。

スポンサーリンク