これは、便利。アプリレビュー 「JR東日本アプリ」を使ってみた

2015/10/11

先週、JR東日本から新アプリがリリースされた。今までも、運行情報のプッシュ通知アプリがあったが、今回のアプリは便利な機能が満載だ。

目玉機能は、山手線トレインネットやリアルタイム列車位置情報ですね。

 

山手線車内の気温や混雑度が見れるという機能も面白いが、京浜東北線や湘南新宿ライン・埼京線の位置情報が見れるのは便利かも。将来的には、他路線にも広げて欲しい。(なお、本日現在では湘南新宿・埼京線の位置情報は調整中のため見ることが出来なくなっている)

東京・上野・新宿・品川駅限定だが、列車発車案内も便利だろう。

湘南新宿ライン(在線位置)  発車案内(上野駅)

 

個人的に一番すごいと思うのは、全駅の駅構内図が見れることだ。今までは、HPから東京近郊駅および主要駅のみ構内図が見れた。これが、田舎の無人駅まで構内図が見れるようになったのはすごいと思う。試しに表示してみたが、土合駅とか構内図の需要あるのか(笑)

外出前に、バリアフリー情報はもちろんエレベーターの位置等も確認できるので非常に便利だろう。

東京駅のみ、現在地表示にも対応している。先日、東京駅に行った際、八重洲中央口付近でアプリを立ち上げたところ、きちんと位置を表示してくれた。なお、山手線ホーム上では位置を表示してくれなかった。

構内図(土合駅) 構内図(東京駅)

 

ところで、山手線トレインネットで、車椅子スペースの表示は必要あるのか? と思ったり。JRの場合は、どの路線も基本的に両端の先頭車両に車椅子用スペースがあるというのは常識な話ですし。しかも、その車椅子用スペースに駅員がご案内してくれることは、滅多に無いですし。

ホーム案内図は、ぜひ他路線に広げて欲しい。エレベーターに近い、号車が一目で分かるからだ。

山手線トレインネット ホーム案内図

 

駅で見かける、液晶画面の運行情報と同じものがアプリで見れるのも便利だろう。他社線の案内も同時に見れるのは便利でしょう。

運行情報1 運行情報2

 

でも、アプリの動作に関しては、まだ重たい部分もある。特に起動時の重たさは致命的か。それらが改善されれば、JR東日本ユーザーにとっては必須アプリになるでしょう。

 

JR東日本アプリ 公式HP
http://www.jreast-app.jp/

 

スポンサーリンク